「葉酸」は、赤ちゃんの先天異常減らす栄養素

みなさん、「葉酸」って、知ってますか?

ホウレン草やイチゴに沢山含まれているそうです。

先日知ったのですが、妊婦さんはどの「葉酸」たくさん
摂った方が良いみたい。

「葉酸」は、赤ちゃんの先天異常減らす栄養素なんだそうですョ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

生まれてくる赤ちゃんの先天異常のリスクを減らす栄養素「葉酸」について、食品やサプリメントで積極的に取っている人は少ないことが、専門医らの調査で分かった。妊娠が可能な年齢の女性に対し、厚生労働省が摂取を呼びかけ始めて6年余り。専門医らは「認知が進んでいない」として、啓発を目的としたグループを新たに発足させ、葉酸を摂取する習慣を身につけることを呼びかけている。

「妊娠して初めて葉酸を知った。子供のために必要な栄養素と聞いたので、ホウレンソウやイチゴをせっせと食べた」。こう振り返るのは、昨年8月に第1子の長女を出産した大阪府吹田市の女性(29)。

 「つわりで野菜が苦手な時期もあったが、ホウレンソウは白あえや炒(いた)め物、みそ汁など料理方法を変える工夫をして、食べるよう努めた」という女性。ただ、「錠剤は飲みたくなかった」と話し、サプリメントではなく食品から葉酸を摂取していたという。

 この女性のように、妊娠期に錠剤を飲むことに抵抗感のある人は少なくない。これが、葉酸の十分な摂取が進まない背景の一因とされる。

 葉酸は緑黄色野菜や果物、豆類、牛や豚のレバーなどに豊富に含まれており、米国ではシリアル製品に葉酸を添加することが義務づけられている。一方、国内では最近、葉酸を豊富に含んだ卵や茶飲料なども開発、市販されている。

 国立保健医療科学院生涯保健部母子保健室長の瀧本秀美さんは、「妊娠初期なら確実に葉酸を補えるサプリメントは効果的といえる。ただ、飲み続けることは難しいので、食品からも取るよう心がけてほしい」と話す。

(04/24 産経新聞)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



タグ:栄養素

posted by nonnon at 19:53 | 子供の健康

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。